Jasmine children's book site

英語教育おすすめ絵本・児童書をご紹介

プロフィール

f:id:jasminespicenet:20211117234353j:plain

自己紹介

f:id:jasminespicenet:20211117234357j:plain

こんにちは。ジャスミンです。
都内在住、30代の会社員。IT企業のグローバルマーケティングの仕事をしています。インドのパパと、息子の3人で暮らしです。家の中では英語半分、日本語半分。子どもは地元の保育園に通っています。

私は今は英語を使って生活したり仕事をしたりしていますが、留学したことはありません。小学校~大学までずっと日本の学校に通っていました。語学が好きだったので、中学生のころに夕方にNHKで放送されていた海外ドラマFull Houseを毎週ビデオに録画して、会話を書き写して翻訳する、ということをしていました。私が英語の日常会話ができるようになったのは、Full Houseのおかげだと思っています。

子どもと言語教育について

f:id:jasminespicenet:20211117234404j:plain

子どもが生まれて、子育てをする中で、言葉の教育やダイバーシティについて強く関心を持つようになりました。

子どもって、毎日すごく成長が早いですよね。昨日できなかったことが、今日できるようになっている。昨日は10までしか数えられなかったのが、いつの間にか100まで数えられるようになってる。

日々驚きの連続です。

新しいことをぐんぐん吸収している子どもの時期に、きちんと言語教育をしてあげたい、成長する姿を見て感じました。英語が話せる、というだけではなくて、異文化の相手ときちんとコミュニケーションがとれる、ダイバーシティな対応ができる子に育ててあげたいと思っています。

ブログを始めたきっかけ

f:id:jasminespicenet:20211117234406j:plain

私は今まで、ヨーロッパ/イギリス・フランス・イタリア、中国、東南アジア/タイ・ミャンマー、アフリカ/ケニア、インドで仕事をした経験があります。そこで感じたのは、言葉はツールであるということ。発音とか言い回しとかよりも、自分の伝えたいことをきちんと相手に伝えるコミュニケーションスキルを持っているかどうかが大切だと感じました。

このブログでも、英語が話せるようになるにはどうすればいいのか、という視点よりも、「ダイバーシティ」「文化理解」「価値観」「コミュニケーション」「ディベート」といったポイントで言語教育を考えていければと思っています。

そしてうちの家族は、本が大好きです。

映像も便利だけど、本を読むときのわくわく感はかけがえのないものだと思っています。本を通じて言葉を楽しく学べる方法なども、勉強しながらご紹介していければいいなと思っています。

みなさんの体験談やアドバイスなどもぜひシェアいただけますとうれしいです。

一緒にバイリンガル子育て、楽しみましょう!