Jasmine children's book site

英語教育おすすめ絵本・児童書をご紹介

【0~2歳】Leslie Patricelli の単語絵本 

f:id:jasminespicenet:20211115174503p:plain

好奇心旺盛な赤ちゃんが主人公のシリーズです。赤ちゃんの名前がわからないので、シリーズの名前も作者名からLeslie Patricelliシリーズとしています。0~2歳の言葉を覚えたてのお子さんだけでなく、英語を勉強し始めたお子さんも手に取りやすい内容です。簡単で口にしやすい単語を繰り返してくれるので、楽しみながら単語を覚えられるシリーズです。

0~2歳におすすめなのはどんな絵本?

言葉を覚える前~覚えたての赤ちゃんには、リズム感のある言葉や、色や形がはっきりしていてわかりやすい絵本が良いと言われています。日本語でも、同じ言葉を繰り返したり、擬音語をたくさん使っているような本がロングセラーですよね。
 
いないいないばあ
くっついた
がたんごとん
いただきます
たまごのえほん

Leslie Patricelliシリーズ

とっても元気な赤ちゃんが主人公。赤ちゃんの目線で、初めて見るものの名前を学んだり、おいしいものとまずいものを知ったり、トイレのやりかたを学んだり。

 

とにかく絵がかわいいし、内容もとてもかわいいです。お風呂、トイレ、歯磨き、ごはん、などの状況別の内容や、Yummy Yucky(おいしい&まずい)、Big Little(おおきいちいさい)、NoNo YesYes(だめだめ、いいよ)などの言葉を覚える系のものなど、幅広いシリーズです。

 

絵本紹介

作者・絵:Leslie Patricelli(レスリー・パトリセリ)
形状:厚紙絵本(ボードブック)

おすすめポイント

おはなしの最後に、単語一覧のようなページがあります。例えばNighty-Nightの本の場合は以下のようなページがあります。

f:id:jasminespicenet:20211115174506p:plain

Yawn:あくび
Stuffie:ぬいぐるみ
Dream:夢
Slippers:スリッパ
Snore:いびき
Blankie:毛布
Pillow:まくら
Night light:でんき
Music box:オルゴール


毛布のことをBlankie(ブランケットの最後を赤ちゃん言葉にして伸ばしている)って言うの、かわいいですね。


生活の中で使う基本ワードがちりばめられているので、赤ちゃんだけでなく英語学習をスタートする幼児さんや小学生低学年のお子さんでも楽しめる内容になっています。

おすすめの本

Big Little

最初に手に取りやすい本だと思います。大きなもののページは、大きな声でBIG!、小さなもののページは小さな声でLittle。と読んであげると、子どもも引き込まれやすいです。これで英語の本に興味を持ってもらって、他の本にも広げていければいいかなと思います。

Yummy Yucky

Yummy(おいしい)ご飯と、Yucky(まずい)ものをいろいろなケースで紹介しています。


Soup is Yummy, Soap is yucky. スープはおいしい。ソープ(石鹸)はまずい。
というように、韻をふんでいて口にして覚えやすいです。読みながら、これはお口に入れちゃいけないよね、ということも一緒に覚えられますね。 

Potty

わんちゃんもねこちゃんもトイレでおしっこするんだよ、というお話です。


I really have to go. もれちゃう。

という、英語ならではの言い回しも学べます。トイレが成功した時の赤ちゃんのリアクションがとってもかわいくて...!ぜひお手に取って見てみてください。トイレトレーニング中の読み聞かせにも使えますね。 

Tubby

Tub=浴槽、Tubby=浴槽の赤ちゃん語。お風呂が楽しいよ~ということが伝わる本です。どこの国でも子どもは裸になって走り回るものですね。走り回る赤ちゃんがこれまたかわいい一冊です。 

No No Yes Yes

やっちゃいけないことはNO、やっていいことはYes、を紹介する本。壁に落書きするのはNO、紙にお絵かきをするのはYes。

それぞれの状況は文字では説明していないので、これは何をしてる?と英語で会話をしながら読むと、さらに語彙力がつきそうです。 

Mad, Mad, MAD

いろいろな感情の言葉を覚えられる本です。小さなお子さんがいる場合は、いらいらを抑える方法をこの本から一緒に学ぶと良いかも。イヤイヤ期はとにかく大変ですからね~。MAD MADの本で怒った気持ちになったときはどうしてたっけ?と子どもに問いかけてあげてみるといいですね。

最後に

赤ちゃん目線で書かれたこのシリーズ。ママとパパのことが大好きで、周りのものに興味津々、のびのびと育っている赤ちゃんのお話に、親も心がほっこりするおすすめのシリーズです。